リハビリ学生の実習睡眠時間を7時間にするブログ

リハビリの実習は辛い。だからこそ楽しい実習に世界を変えたい、学生のためのブログです。

筋トレでは歩様は変わらないよ( ;∀;)

こんにちは( ^ω^ )

 

総合病院勤務の理学療法士すなです!

 

m07v-sk160.hatenablog.com

 

 

 

筋トレばっかりでは動きはあんまり変わりませんよね(;ω;)

 

 

 

f:id:m07v-sk160:20180723055523p:plain

 

 

これに関しては、

ある研究結果があるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 脳卒中後の下肢筋力、動作能力に対する筋力トレーニングの有効性について検証した報告

(実験的研究;ランダム化比較試験)。

 

 

対象は、慢性脳卒中患者42名。上肢のストレッチのみを行うコントロール群(n=21)、

斬増抵抗トレーニング(Progressive resistance training: PRT)を行う介入群(n=21)の2群にランダムに分けた。

 

 

 

 

 

両群ともに12週間のトレーニングを行い、トレーニング前後で下記の①下肢筋力、②動作能力、③主観的機能・能力を評価した。

 

 

 

 

その結果、筋力トレーニング介入群は、コントロール群に比べ、下肢の筋力全てにおいて有意に増強した。また、主観的機能・能力評価も有意に増加した。

 

 

 

 

しかしながら、動作能力は全ての項目において有意差は認められなかった

 

 

 

 

 

とてもインパクトのある報告。

 

 

 

 

下肢の筋力トレーニングは、単一的な筋力の増強効果を示し、自己高揚感を高めるが、実際の動作能力には寄与しない可能性を示唆しています。

 

 

 

 

 

 

筋力トレーニングが効果的ではない、ということではないと思います。

 

 

 

m07v-sk160.hatenablog.com

 

 

増強させた筋力をどうのように動作へつなげていくか。ここがポイントであり、セラピストの腕の見せどころです。

 

 

 

 

 

最期まで読んでくれてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )